設立趣旨・ご挨拶
Greeting

2019年3月 当機構設立10周年のご挨拶

「特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構」は、結婚相手紹介サービス事業者への認証を付与するための第三者機関として2009年3月に設立されました。

少子化の原因の過半が結婚そのものの減少によるものと言われるなかで、「婚活」を直接に支援する結婚相手紹介サービス業の社会的使命は、かつて無いほどに重要なものになってきております。このような状況の下、少子化対策としても結婚を希望する独身者の結婚を推進することが重要であるとの政府方針も発せられており、消費者が安心して結婚相手紹介サービス業を利用できるように、サービスの質や信頼性について第三者がこれを客観的に評価して認証を付与することが必要であるとの認識が社会的に生まれてきました。こうした事態に鑑みて、サービス産業生産性協議会策定の「結婚相手紹介サービス業認証ガイドライン」(2008年7月)に基づいて、結婚相手紹介サービス業における認証制度を担うべく当機構がスタートしました。

当機構から認証付与された結婚相手紹介サービス事業者は、当機構の発行する認証マークを店舗事業所や各種印刷物、広告、ホームページなどに表示することができ、消費者はこの認証マークを目印に、適切なサービスを提供する事業者を認識して選択することができるという制度です。

当機構は設立以来、認証基準並びに当機構が定める認証運用規定に基づく認証付与活動を通じて、結婚相手紹介サービス業界の一層の健全化に取り組み、2019年2月現在197事業所への認証審査・付与を実施しております。当機構の認証マークそのものも、TVや新聞などマス媒体でも見かけることが少しずつ増えてきており、一般消費者への認知度の向上も図られつつあります。

当機構が設立された2009年は「婚活」というキーワードが流行語大賞候補ともなりブームになった年です。その後「婚活パーティー」「街コン」「婚活バスツアー」「婚活サイト」や「婚活アプリ」など多様な婚活手段の登場もにぎにぎしく、10年を経て、独身者における各種婚活サービスの利用が広がり、「婚活」が社会的に活性している様子を見せております。また、この10年間に、「結婚相手紹介サービス」を利用する消費者が増加する反面、当機構発足前に関係機関に寄せられていた消費者からの苦情件数は半減しております。「結婚相手紹介サービス」の信頼性が向上しつつある証として受け止めているところです。

このたび当機構は2019年3月に設立10周年を迎えることとなりましたが、これもひとえに当機構の活動を支えて頂いている関係の皆様のご理解ご支援の賜物と深く感謝いたしております。

当機構は引き続き、より一層の業界の信頼性向上に取り組んで参る所存です。今後とも皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2019年2月4日

特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構

理事長 茂木信太郎

プレリリースはこちら